営業時間  着付け/ヘアメイク/レンタル 早朝から深夜まで
教室/レッスン/診断 10:00~18:00

きものきつけ ドレスシップ 080-5042-7677

Info
お知らせ

2020.02.03L ドレスシップ着付け教室について

1500人集まるモンゴルでのパーティーで自分で振袖を着た生徒さん|きものきつけドレスシップ

ある日、「振袖を自分で着たいのですが…」と電話がかかってきました。


「会社で着ることになって…」「振袖?訪問着ではなくて?」「はい振袖です。」「振袖を自分で着るって難しいですよ。」しかも振袖を着る日まで2ヶ月無いとのこと。でも、大変困っている様子で、お話しを聞いているうちに彼女のやる気を感じられたので快くお受けすることにしました。ちなみに、振袖を自分で着るレッスンはありません。


今年3月に大学卒業の生徒さんは、入社する会社に学校に行きながら働き始めているので、更に忙しい中、振袖のレッスンにも通うと言うのです。若いって素晴らしい!


スケジュール調整も大変でしたが、生徒さんも頑張ってくれました。人前に出ても恥ずかしくない着付けに仕上がったので、あとは落ち着いて本番を迎えてくれればと祈っておりました。


何と、その会場と言うのが、1500人集まるモンゴルのパーティーなのです!!!!!


会社で忘年会と新年会を一度に行うと言う最大のパーティーだそうです。日本人の社員が振袖を着てくると言う話しは会社中に広まり、着て行けないなんて言えない状況だったそうです。今となっては良いプレッシャーでしたね。写真を拝見するだけでも会場の大きさと人の数に驚きました~。


日本人は少なく、そして外国の方々がドレスの中、振袖(着物)はたったひとり!しかもステージでご挨拶もしたそうです。外国の方は、日本人なら誰でも自分で着物を着るのがあたりまえと考えているだろうから、そうではないことと、振袖を自分で着る日本人(正式な場できちんと着る)なんていないと伝えたらどうですか?とお話ししたら、そのモンゴル語は覚えたそうです!


先生のおかげで、海外で外国人として着物で式に参加できた事を本当にありがたく思います。
引き受けてくださり、また丁寧に教えてくださり感謝申し上げます。本番という緊張が相まって今までの中では上手く着れた方だと思っています。本当に良い経験になりました。自分の中ではたくさんの課題がありますが海外で驚く程たくさんの良い評価をいただきました。ありがとうございました。


KIMONOメンバー(生徒さん)もとても良い経験をしましたが、私自身も大変良い機会を与えてくださって会社の方々やKIMONOメンバーに感謝申し上げます。

生徒さんのやる気さえあればどんなことでもお手伝いさせていただきます!お困りのことがございましたら是非ドレスシップへご相談くださいませ。貴方様をお待ちしております!




Instagramで見る

インスタの画像が綺麗です

きものきつけ ドレスシップ