営業時間  着付け/ヘアメイク/レンタル 早朝から深夜まで
教室/レッスン/診断 10:00~18:00

きものきつけ ドレスシップ 080-5042-7677

Info
お知らせ

2021.04.10I 成人式

帯上げの結び方で着付けが上手なのかがわかるかも◎三鷹市着付け






振袖の帯上げについてお話ししたいと思います。帯上げの結び方は様々ありますが、決まり事もあります。





振袖には入りくと言う結び方をします。でも、これがなかなかシンプルなだけにとても難しいです。上手に仕上げる方はほとんど見かけません。ですので、着付けを頼む時、着付け師さんに希望を出してみるのも良いと思います。着付けが上手なのかがわかると私は思っています。例えば、帯の結び方も関係してきます。結ぶ位置が高すぎたり低すぎたりするだけでいけません。





現代は、帯上げで飾り結びをしてみたり何でもありな時代でもあります。可愛い雰囲気を出すのに技としてあることも確かですが、実は簡単です。入りくのようにシンプルなものは誤魔化しが利かないから難しいのです。数回しか着ない振袖の為に参考にしてみるのもいかがでしょうか。





ギャラリー(Instagram)ページへ






きものきつけ ドレスシップ