営業時間  着付け/ヘアメイク/レンタル 早朝から深夜まで
教室/レッスン/診断 10:00~18:00

きものきつけ ドレスシップ 080-5042-7677

Info
お知らせ

2019.04.27L ドレスシップ着付け教室について

三鷹着付け教室と吉祥寺着付け教室|着付け教室の選び方とは?





沢山のお教室がある中、ドレスシップのブログをご覧いただきましてありがとうございます。


ところで、着付け教室ってどのように選びますか?流派なんて入ってみないとわからないし、先生の技術も様々です。私は、まずは着物を買わされないところ、そして無料レッスンではないところ、だけど料金が高額ではないところを探して入りました。でも、やっぱりどこでも商売ですから色々ありました。それは商売だから当たり前です。ただ、私にそれは合わなかったのです。


着付け教室でいただける資格って数えきれないほどあると思うのですが、私もその中のいくつかいただきました。でも自分で言うのもなんだけど、この程度では何にもならない。講師にもなったけど、師範とか何やらいっぱいあるけど、確かな資格ってやはり国家資格です。国家資格があるなんて知らない方も多いと思います。趣味のレベルではなくお仕事として活かせる資格です。比較的新しい資格なのでプロやベテランと言われる方でも持っていない場合があります。教える事に関しても、着付け教室のレベルくらいではあまり深くはありません。色々と勉強してきて感じるのは、きもの文化検定1級が1番難しいのではないかなと思います。この両方を持っている方って少ないのではないかな?確かなものをお客様にお届けするなら技術と文化を深く学ばなければならない、そうでないと自分も納得できません。その両方の資格が活かせるように日々お仕事をしています。


私の目指すところは、着物を着るならきれいに着る(着付け教室)、着せてあげたい(着付けのお支度)なので、着物を売りたいとか生徒さんを集めなければならない、教室に長く通わせないとならないとかノルマがありません。ノルマに一生懸命になると本来の着付け教室の目指すところを忘れがちになると思うのです。純粋に日本の着物を楽しむ事を大切にしたいです。ですから、個人でお教室を開き、着付けのお支度をするお仕事をはじめて13年目になります。


ドレスシップのレッスン内容は、趣味のお教室のレベルではないのにレッスン料金は安く、しっかり学べます。それから呉服屋さんなどと繋がっておりませんので安心して通えます。


個人レッスンから3名様が基本ですが、学生のお友達とワイワイ学びたい!着物姿を見せ合いながら楽しく学びたいと言う方々へ、4名様以上のレッスンもご用意いたしました。4名様以上はリーズナブルな料金設定です。レッスン内容に差があるわけではなくて、講師からのアドバイスが大人数になると時間的に短いと思うからです。レッスンも1回ずつ増やしたり、日時もご都合に合わせて決められます。どこへ着て行っても恥ずかしくない着付けを手に入れましょう。ドレスシップレッスンの終了証も無料でお渡ししています。これで自信も付きますね!


1名様から3名様は画面上部の各種料金からご覧ください。
三鷹salonでレッスン


4名様以上のコースはこちらをご覧ください。
三鷹roomまたは吉祥寺roomでレッスン

きものきつけ ドレスシップ