営業時間  着付け/ヘアメイク/レンタル 早朝から深夜まで
教室/レッスン/診断 10:00~18:00

きものきつけ ドレスシップ 080-5042-7677

Info
お知らせ

2019.03.22M ドレスシップ着付け教室とは:生徒さん

着付け教室(三鷹駅徒歩5分)帯結びが簡単なんです





桜もそろそろですから、着物で花見に行きたいですね。井の頭公園はこれから人で溢れそうだから、三鷹もおすすめですよ。駅から「風の散歩道」を歩いて花見をしながら吉祥寺へ行くのもいいです。着物でゆっくり歩けますよ!生徒さんは、名古屋帯を練習しました。ポイント柄の帯はお太鼓部分を絵の額と考えて、いい感じの柄出しをしてみましょう。帯結びは苦手だから羽織などを着て誤魔化しちゃおうとしないでも、ドレスシップではちゃんと学べますよ!!帯はただ締めるのではなくて締める位置や角度などがあります。それを守れば簡単!あと良いことは、帯の締め方が難しくないです。後ろで帯の形を決めながら作るのがほぼ多いでしょうし、それが難しいから前結びで作って後ろに回すのもあります。でもそれだときれいなお太鼓はできません。着物も崩れます。ドレスシップはこれらとは違うのでKIMONOメンバー(生徒さん)になってみてくださいね!帯も傷めず結べます。帯締めは、生徒さんの購入したものです。日本製じゃない物も沢山あるので気を付けて見てみましょう。正絹や化繊の違いもあります。季節によっても使うものが違います。ドレスシップで楽しく学びましょう。そうそう、お彼岸の時期でもありますね。私も、行って参りました。そして、お昼にヒレ200gのコース、いつも通り美味しかったです。ご先祖様に感謝です。








photograph 石川県千里浜 

きものきつけ ドレスシップ