営業時間  着付け/ヘアメイク/レンタル 早朝から深夜まで
教室/レッスン/診断 10:00~18:00

きものきつけ ドレスシップ 080-5042-7677

Info
お知らせ

2018.12.19B ごあいさつ・資格について

きもの文化検定1級とは

※以下の文章は2014年12月30日に書いたものです。
9年間続いたブログのお引越しをしたのでこちらに書き直しました。




2014年も皆様に大変お世話になりました
CREW一同、心より御礼申し上げます


1年を振り返ってどのような年でしたか?


私は、きもの文化検定1級を受験しました。


5級、4級、3級、2級に合格して何も知らずに次は1級だな!
って、軽い気持ちでいました。


難しいとは思っていましたが、申し込んでから知りました。
1級合格率3%〜5%
(・・;)
何だそれぇぇぇぇぇぇ
(;´Д`)
そんなの知ってたら受けなかったわ!!


そんなに難しくして意味があるの?
国家試験でもないのに・・・
1級合格したってその凄さ、誰がわかってくれるの?
・・・文句ばかりでてきます。


はじめからやる気なく、昨年受けまして落っこちました。
その時は、もうやんないぞって決めて受けたんです・・・


試験会場で小耳に挟んだ言葉
「私、1級受験5回目よ」
(?_?)
気絶しそうぅぅ


でも実は、今年も受けたのです。
昨年は無理だと決めつけて落ちる前提で受けたので
これじゃいけないなと・・・
それからは自分との凄まじい戦い。
範囲が無いに等しい勉強って?
きもの文化と言えるもの全てです。


こんなことなら学校のテストなんて超簡単じゃん
出る範囲が分かるんだからさっ!て感じです。


気でも狂ったのかと自分に言ってあげました(笑)


でもまた受けるほどのパワーも無いので
これで最後!の気持ちで挑戦
(・∀・)


結果は
合格
♪♪♪


やったぁぁぁぁぁ


難関を突破して
かなりの自信がつきました。


2015年
着付け技術もきもの文化も
DRESS SHIPにお任せ下さい。




と、今では懐かしいですが、あの時は大変な思いをしました。
でも、諦めなくて良かったです。中途半端では自分が納得できなかったと思うので。





きものきつけ ドレスシップ